もいわ山登りました 【もちろん徒歩】

てなわけで
昨日登ってきました
札幌の観光地でも有名な
「もいわ山」

午前中雪が降っていたので
午後から上ることになったんだが
なかなか冬山は厳しかった・・・・

まず靴がいけなかった

普通のスポーツシューズで行ったんだけど
すべるすべる(笑)

ちょっと急な坂になると
すぐに足をとられ
すべりまくる

道幅も狭く
すぐ横はがけ下という
アクション映画さながらの
シチュレーション

ちなみにすれ違う
おじ様おば様方は
完全フル装備で
靴もスパイクのような物がついてる
がっちりした物

僕の装備は
普通の靴だし普通の格好ですよ

なめてたね
完全になめてたね

そして打ちのめされたね
もいわ山に

札幌の住民なら鼻で笑うかもしれんが
そういう人は一度普段の格好で
冬山を登ってもらいたい

てなわけでスベリまくりの登山道をてくてく歩き
3時頃に頂上に到着

頂上は土曜日だというのに
観光客も普通の客もほとんどいなかった
意外と過疎ってるんだな

てゆーか
もいわ山の頂上にはじめて行ったんだがw

意外と高くて景色もきれいでびっくりした
山道を登ってきた達成感もあり
テンションあがった

ただ、上っているときは
動いてたから暖かかったけど

展望台で景色を見ていたら
寒くて寒くてw

んで、日も暮れ始めてきたので
登ってきた道を戻り下山開始

下りは上りより危険だった

坂道をすべりながら上ってきた話はしたが
その道を下る怖さはもう語るまい・・・

てなわけで
自然と戯れてきた感じで
気分もリフレッシュしたしだいだ

やっぱ自然サイコー

癒されます

以下 写真掲載


↑ここから始まった・・・


↑雪山の景色


↑雪山の景色


↑雪山の景色


↑ずいぶん高くなってきました


↑若干暗いですが札幌駅の方向


↑豊平川方面


↑かなり暗くなってきてる


↑下山した時に撮った登山道の入り口

ではでは〜

Share

“もいわ山登りました 【もちろん徒歩】” への2件の返信

  1. お疲れ様!
    俺よりも丁寧にまとまっていて負けた感じです。(笑)
    また今度どこか行きましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です