会社にて

本日は顔見せという名目で会社にいってきました。
何度か足を運んだことがあるものの、
今までとは異なり、いわば公式訪問といいますか、
なんといいますか。
社会人の第一歩を踏み出したと感じているしだい。

会社のほうには予定時刻の10分前に到着し、
万全の状態でいざ内部へ。
(この時点で、中に入れば人事のSさん等いると判断し、
 助け舟を出してくれるだろうと仮定していた。)

んがしかし、いない・・・
ここで少し緊張度が上がるのがわかった

少し待たされた後に席に案内される。
まだ僕を指導してくれる担当の人が仕事でいないために、
待たせてもらうことになった。
そうこうしている内に、
一番偉いと思われる上司が近づいてきて軽く話しをした。
そして「今日は軽い営業風景というものを体験してもらうから」と言われた。

緊張度、心拍数共に上昇する。
(き、聞いてないよ〜)

その後会社の資料を渡され、質問等を後で聞くといわれて、
僕は資料を見始める。

そこでやっと人事のSさんが現れた。
そのおかげで少しテンパリ気味だった僕は、
少し緊張が解け、頭が回転し始めた。
知っている人がいてくれるだけで、
安心感はどんどん上昇していく。

その後会社の皆さんの前で軽い自己紹介をした。
(前日に入念な準備あり)
(正確には言葉遣いや、話すべき事をピックアップしたりした)
準備のおかげで何とか乗り切ることができた。
あのような感じでよかったかどうかは、
いささか不安を感じるがよしとしておこう。
(どうでしたかね?)

そして先輩方の営業のデモンストレーションなるものが開始される。
さすがです。うまい。
僕は圧倒されていると同時に、
いくつか盗めるものは盗んでおこうと判断し真剣に聞き入る。
僕も途中相手方の企業の立場に立って質問等をした。
突然ではあったが、これも勉強のうちです。
そうして顔合わせなるものは終了。

長かった・・・
10時30分に来て、終了したのが1時近く。
待たされている時間も長かったけど、
想定外のこともあり思っていたよりかなり時間がかかってしまった。

その後僕は運転免許証の住所変更のために手稲に行った。
人事のSさんの好意により送ってもらうことに。
どうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
これまた、僕の準備不足が原因であり、申し訳ない思い。

手早く変更手続きを済まし、いざ帰路へ。
車内ではいろいろと相談等や話しをしてくれて、
これからに向けてとてもありがたかった。
また、お世話かけっぱなしですみません。
頑張りますんで宜しくお願いしますね。

そうして今日の出来事は終わっていくのである。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です