演劇鑑賞だい!

とりま

行ってまいりましたよ〜

 ̄(= ̄ー ̄=) ̄ 

「教文短編演劇祭り」予選第一戦(HPリンク

○演劇公社ライトマン 「バス停」
○ユニット突貫工事  「てるてる坊主のワルツ」
○TBGS      「キラービーチ」
○イレブン☆ナイン  「SHINDO」

4組の演劇を見てきました。

それぞれでまったく違うテーマでの演劇で
とても見やすかった

ただ、短編と言うこともあり
およそ20分弱で起承転結が求められるので
構成は難しかったのかな?って印象

ちなみに今日は予選一日目で
観客が決勝へ進む1組を投票で決定するシステム

僕が投票したのは
TBGS「キラービーチ」

決勝へ進んだのは
イレブン☆ナイン「SHINDO」
観客役150名中
80票あまりを獲得

ま、こういうものは個人の好き嫌いが出るので
一様に評価できないかなってのはあるよね

( ̄□ ̄;)

明日は予選2日目

何事もなければ鑑賞予定

お暇な方がいれば
行ってみていかがでしょう?

ではでは〜

追記※一応感想というか雑感書いとく

(と言っても誰も知らないので自己満足評価でっす)

まず「バス停」、「てるてる坊主のワルツ」に関しては
説明不足感というか、もうちょっと時間かけてやった方が
面白いできになりそうな気がした

なんというか「さわり」だけって感じ

決勝にコマを進めた「SHINDO」については
短編としてすごくまとまっていて
わかりやすく笑いどころもあり良かった

ただ個人的にはこの話しのオチが予想通りの展開で
(中盤ぐらいで予見しその通りになった)
素直に面白いと言うよりは
やっぱり感が出てしまい個人的には・・・

でも決勝に進んだこともあり
老若男女問わず楽しめる作品だと思う

最後に僕が投票した「キラービーチ」

交通事故をテーマにはしている
運転手と同乗者の心理映写と
ちょっと太った人の笑い担当
運転手+同乗者2人と死体の4人構成の演劇

物語の最後に雨が降ると暗転になり
運転手の女の子以外の役どころが入れ替わり
(同乗者と死体役が入れ替わる)
事故直後に時間が戻りっといったように
短編演劇の中でさらに3回繰り返すと言う演劇

最後まで自分は悪くない
警察救急車なんか呼ばないと言い張り
そのまま終了

個人的にはこの皮肉ったような演劇が面白かった
人間の愚かさとか、ある意味人間くさいというか
そんなのをうまくまとめているように感じた

個人的な順位で行けば

1「キラービーチ」
2「SHINDO」、「バス停」
4「てるてる坊主のワルツ」

そんな感じで自己満足評価でした

Share

“演劇鑑賞だい!” への2件の返信

  1. >nexさん

    どうだろうね?
    今回は短編だったから評価しづらいかな

    今度はちゃんとした長編を見たいww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です