アクツクに音楽入れるの重い

ようやっとアクツク作品が完成しそうだ
後はバグがあるかどうかぐらい
ただ音楽を入れると編集が凄く重い・・・
wevをADPCM形式にしたけどそこそこ量が多いので容量も結構凄い事になりそう

バーバリーふき

バーバリーの模様はよく見かけるけど
まさかこんな所に使われているとは思わなかった

まぁ使い古したのを再利用とかそんな感じなんだろうけど

アクションゲームツクールは実はエンディングまで完成している
けど調整がバグ直しが大変
というかテストプレイの開始が8分もかかるよ

まだ音楽を入れていないのだが
音楽を全般的に入れたら15分ぐらいかかりそうだ
というかもう微調整関係なく適当でいいなじゃないかなとも思ってきた
このぐらいテストプレイ開始に時間がかかるようゲームのボリュームはあるはず

キャンバス繋ぎ

アクションツクールの「流れ」というキャンバスを繋げる線が
上下左右とんでもない事になってきた・・・
とにかく流れ画面の拡大縮小機能が欲しい

キャンバスを作りすぎなのだろうか、他の人の作品もこの辺どうなっているか見てみたい
こんな複雑になるのはアクションRPG型のせいもあるのかな
一応ゲーム的には1本道だけど

セーブ機能も作ったのでやっと作品としての形を成してきた
後は細かな設定で色々修正しないといけないのだが
こっからが大変そうだ

アクツク 1.03にバージョンアップ

最新携帯V999iをふりーむに登録しました
というか、このゲームvectorとかそういう所に登録してなかったみたい
自作自演感想を書く時に気がついた
なんで登録してなかったんだろうね、凄い短いゲームだからかな

なので登録したのは最近ですが
最新携帯 V999iツクール2000版を作成したのは2007年頃です

あとアクションゲームツクールがバージョンアップされました
でもバージョンアップ内容は書き出したXNAについての修正なので
自分のゲームには特に関係なさそう
今作成中のゲームはXNA出力やフラッシュ出力の事何も考えていないからなあ

で、今作成中のゲームはラストシーンまで作っくています
ラストと言っても細かいところすっ飛ばして作成しているので
まだまだやらなければいけない部分は結構あります
その前にラストが作りがいい加減かもしれない
ラスボスもボスらしい物とはまたちょっと違うし

最新携帯 V999i 自作自演感想

最新携帯V999iの感想です

ツクール for mobile
(携帯電話用のRPGツクール)で作成した作品を
配信終了に伴いRPGツクール2000でリメイクしたもの

マップもウィンドウも全部ツクールモバイルのままにしたので
小さく纏まった感じの作りになっています
一応銀賞を取っていたりする
10分か20分程度の作品ですけど

以下ネタバレ注意

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パラレルワールド 自作自演感想

パラレルワールドの感想です

自作自演感想5つめ
RPGツクール2000ではなくシミュレーションRPGツクール95です

シミュレーションRPGはPCショップで安く置いてあったので思わず購入したやつ
せっかく買ったので何か一つ作ってみようとこのゲームを作成
といっても本格的に作成したのは
PCが壊れてwindous95のPCしか起動できなくなったから

シミュレーションRPGはシステム的に結構長くプレイ出来ます
長すぎても困るので
ステージ自体はあまりマップの大きくならないように心がけて作っています

以下ネタバレ注意

“パラレルワールド 自作自演感想” の続きを読む

テストプレイ開始が長くなってきた

アクションツクールのストーリー自体は後半まで出来てきた
でもまだ色々やらないといけない事が多いかな
キャラのガジェットはほぼ出来ている というかこれ最初の方でやっていておいて良かったかも

でもって結構な容量になってきたせいか
テストプレイの開始時間がやたらと長くなってきた
テストプレイ開始のボタンを押してから始まるのに4分ぐらいかかる
これで確かめてキャラの歩く距離を微調整して、またテストプレイをやるのが結構大変
しかもまだまだ入れなければならない部分もあるので、それを考えると後のテストプレイ開始はどのくらいかかるのやら・・・
下手にキャラを多く作って置いてせいもあるだろうけど

あけましておめでとう2010

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

アクションゲームツクールの製作はそこそこ順調に進んでいます
基本の形が出来上がってきたので、あとはそれに沿ってどんどん作るという事になるかな
ただテストプレイの開始が凄く重くなってきた

弾の設定「子として発生」の消滅を行うとおかしくなると前に書きましたが
弾発生じゃなくて、最初から子として出てるガジェットも消滅を行うと、なんだかおかしくなりました
なので結論は 子ガジェットを消滅させてはならない という事でしょう

で、本当にアクツクが進んでいるのかという証拠画像

これはアクツクの編集画面です
だんだんごっちゃりしてきた 自分の編集のやり方がおかしいような気がするけど

2009製作実績

今年のゲーム製作実績

http://econewa.hp.infoseek.co.jp/kobeya/zisseki2009.htm

毎年書いているとはいえ、だんだん寂しくなってきてるな

そんでもってフリーソフト超激辛ゲームレビューで行われていたフリゲ2009今年のベストフリーゲームの結果が出ました

1位は Ruina廃都の物語
ふりーむコンテストでも大賞を取っていた作品ですね
自分はヴァンガードプリンセスが1位になるかなと思っていたけど
ヴァンガードプリンセスは5位でした
1位はRPGか、そりゃそうか
タオルケットをもう一度は6位 結構健闘したように思う
とにかくフリーゲームはまだまだ衰退していないようだ