博多水炊き・鶏料理うちょうてんの博多水炊き

福岡には何度も来ていますが、実は水炊きだけはまだ未体験でした。

スープを楽しみながら鶏肉をパクッ。う、美味い…東京で食べた水炊きとは違い、スープに調味料を足さなくてもそのまま飲めるぐらい濃厚です。

鶏肉を食べてから、つくねや豆腐、野菜を入れるとスープの味も変わってきます。あっという間に完食してしまいました。

博多水炊き・鶏料理うちょうてんの博多水炊き

博多水炊き・鶏料理うちょうてんのハツ

ハツは、鶏の心臓の部位に当たり、ハツってこんなに柔らかかったっけ?って思うぐらい、柔らかいです。

独特の臭みなども一切なくて、これは食べやすい!ハツは元々そんなに好きでは無かったのですが、このお店のハツはマジで無限に食べれます。

博多水炊き・鶏料理うちょうてんのハツ

シロヤベーカリー小倉店のサニーパン

「シロヤ」で売られている「サニーパン」は北九州市民のソウルフードとして親しまれ、近頃はマツコの番組でも紹介されたとか。

「サニーパン」とはフランスパン生地に練乳がたっぷりしみこんだこの店オリジナルの地元パンなのですが、なんとこれが1個90円の安さ。練乳がこれでもかと贅沢に使われていてクセになるやさしい甘さです。

僕の秋休み2023 〜JR小倉駅〜

政令指定都市でもある北九州市最大の駅で、JR九州内では福岡市の博多駅に次ぐ利用者数と本州と九州の接点として九州の玄関口の機能を有し、山陽新幹線の全列車が停車します。

駅の南口にはバスターミナルがあり、モノレールがバスターミナルの頭上から駅構内に直接乗り込んでいます。また、銀河鉄道999で有名なメーテルや鉄郎の像、小倉祇園太鼓の像などのオブジェも点在していて、見どころも豊富な駅です。

“僕の秋休み2023 〜JR小倉駅〜” の続きを読む

僕の秋休み2023 〜綱敷天満宮〜

綱敷天満宮は、学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さまと呼ばれ、学業成就にご利益があると言われています。

その昔、菅原道真公が九州に渡るおり、須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師が造った大網の円座で休憩したと言われ、それにちなみ、菅原道真公の死後にこの地に創建されました。

道真公はここでしばらく休養され筑紫に向かわれ、後に豊後国主木下延俊両公によって現在の社殿が造営されたと言われています。

“僕の秋休み2023 〜綱敷天満宮〜” の続きを読む